2015-08-15から1日間の記事一覧

小さな恋のメロディ

もう何十年も前になるのだろうか? SCREENという映画雑誌を買ってもらったのを覚えてる。 甘い映画だった。今思うと青いなぁとわかるんですけど〜 Bee Geesのハーモニーがまたいっそう臨場感を高めていました。 Bee Gees - Melody Fair

玉音放送

玉音放送とは編集 昭和20年(1945年)8月15日正午、昭和天皇が自ら詔書(大東亜戦争終結ノ詔書)を朗読したもの(レコードによる録音)を放送することで、日本がポツダム宣言を受け入れたことを国民に対して明らかにしたラジオ放送。「玉音」は、天皇のお声…

村山談話(1995)

村山談話の全文 「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話) 先の大戦が終わりを告げてから、50年の歳月が流れました。今、あらためて、あの戦争によって犠牲となられた内外の多くの人々に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがあります。

安部談話

終戦七十年を迎えるにあたり、先の大戦への道のり、戦後の歩み、二十世紀という時代を、私たちは、心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければならないと考えます。 百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民…